MITO GROOVIN’の楽しみ方 〜秋フェスファッションについて〜

MITO GROOVIN’の楽しみ方 〜秋フェスファッションについて〜

来たる11/12.13 MITO GROOVIN’に向けて皆様準備はいかがでしょうか。

top

 

近年、フェスブームはどんどんと加速しており、ROCK IN JAPAN、FUJI ROCK、SUMMER SONICの三大フェス以外にも屋外系、室内系、都市型、地方型など様々な趣向のフェスが急増しています。

フェスといえば夏というイメージも、このブームによって年中楽しめるものとなりました。

さて、時期的に本イベントは秋となり、装いに迷う方もいる事でしょう。

茨城スナップでは今年のROCK IN JAPANでファッションスナップ特集を行いました。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 8月13日 ファッションスナップvol.1

 

 

夏ならではのコーディネートは当たり前なのですが、今年のフェスのトレンドアイテムはこちらのアイテムでした。

KEEN – uneek

keen-uneek-1

今年のトレンドということで、そこまで多くの人は履いていませんでしたが、オシャレさんはまずこちらのアイテムを着用していました。

来年のフェスにはTEVA、chaco同様に定番となっていくと考えられます。

カラーバリエーションも豊富で、秋色も展開されています。

MITO GROOVIN’の秋フェスにもサンダルではありますが、厳しい寒さではないのでまだまだ使用できるはずです。

 

 

本来、フェスのコーディネートはその会場の環境に合わせていくという考えをもって決めるものです。

アウトドア系の流れが定番となったのは、FUJI ROCKの施設や会場に適したアイテム使いが人気となったのが所以。

先ほどあげた三大フェスではコーディネート幅の違いが大きく異なります。

では、MITO GROOVIN’の会場を見てみましょう。

photo03 photo01 photo05 photo02 photo04 photo06

写真提供 : 千波公園  一般財団法人 水戸市公園協会

会場となる千波公園は見ての通りとても綺麗な環境となっております。

ステージ周りは芝がしっかりと敷き詰められており、泥や土で汚れることはありません。

本フェスはステージが二つとなっています。その行き来も道がととのっている道を歩くので疲れることもないでしょう。

この環境に適したコーディネートと考えれば、軽い装いでも問題ないと考えられます。

 

それでは、茨城スナップ編集長Mikeが個人的に推しているアイテムを紹介しましょう。

 

Dr.Martens サイドゴアブーツ

dmt2976-1

マーチンといえば、3、8、10ホールのブーツが一般的でしょう。

フェスじゃないにしても、特に難しいとされているサイドゴア。街中でもあまり履いてる人は見かけませんね。

かなりの上級者アイテムですが、これの秀逸なところは、ドレスにもカジュアルにもベストマッチするということ。そしてマーチン特有の黄色のステッチが入っていないこのモデルがオススメです。

 

 

adidas – CAMPUS、puma – SUEDE

3518-1

puma-suede-classic-plus-2014

秋なので、発色が強い印象になるスエード素材のローテクスニーカーを推します。

ワンポイントで強烈な印象を放ってくれるので、とても重宝します。

これは女の子に履いてもらいたいですね。

近年はスニーカーブームの勢いがまだのこっており、様々な種類のものが販売されています。

形だけのこだわりでなく、素材に目を向けてのアイテム選びも必須です。

 

 

puma – DISC BRAZE

471

もちろんハイテク系スニーカーも推します。

ローテクでも紹介したpumaになります。まぁ単純にpumaのシェアは他のスニーカーブランドよりも認知も低い。だからこそチャレンジしてもらいたいアイテムですね。

ハイテクでいえばreebokのポンプフューリーが人気ですが、このディスクブレイズもかっこいいんですよ!

カラバリも豊富なので、自分の好きな配色が必ず見つかると思います。

 

そしてWEARでは天候を配慮して、雨の際に使用するアイテムのご紹介。

2016年の流行色はローズ・クォーツ&セレニティ。cached

実はこの流行色は二色選ばれるのは初となります。

ですが、流行色と言えどこの色は個人的に秋フェスコーデにはちょっと合わないかなというのが感想です。

そこで私は、また一つのトレンドと呼ばれる【柄モノ】をプッシュします。

チェックやアニマルなど、ここ近年でベースとなったノームコアから流れが変わりつつあります。

現在人気のsupremeもトレンチコートでバーバリーと人気を二分していたアクアスキュータムとのコラボも発表され、そのアイコンアイテムにはチェックが使用されております。

 

 

supreme-aquascutum-coat4

 

女性にはもうちょっとかわいらしい感じでギンガムチェックのナイロンコートなどがオススメです。

57390

 

一応、種類をわけて紹介させて頂きました。もちろん私自身持ってる物、ほしい物になります。

参考にして頂ければとても嬉しいです。

 

 

そして、私の友人がMITO GROOVIN’に出演するバンドを集めたMIXを作成しました。

日程ごとに分けて収録しておりますので、予習にはもってこいの内容となっております。

 

By
2211 views