GW (ゴールデンウィーク) と GG (ギンガム)

GW (ゴールデンウィーク) と GG (ギンガム)

2016年のGW。皆さんはどのように過ごされましたか?

42cef486-b01a-4529-878d-b4d3c1f02a61

僕はGW初日に娘と2人で、地元のイオンシネマにディズニー映画のズートピアを見に行きました。

細かい論評は映画好きに任せるとして、ズートピア=多様性の社会は素晴らしいという点、メタファーが徹底されていながらも、こどもがしっかり楽しめる映画になっている点と、「人を動物に見立てる」のではなく『動物を人に見せる」点が素晴らしいなと感じました。

映画が終わり、子うさぎと手をつなぎ普段全く来る事の無いイオン内を軽くぶらつき、洋服を身にまとった肉食・草食動物たちをぼんやり眺めつつ無印良品へ。

僕のワードローブに欠かせない白×黒のヴィシー・チェック、マレー語で縞模様を表すいわゆる GinGham(ギンガム)チェックシャツを買う為に。

高級だろうと安価な物だろうと、肯定できる点をちゃんと見つけられる事がスタイリッシュな思考に直結すると日頃から感じている。

10代後半にUSEDのマクレガーのギンガムチェックを手に入れてから、ブルックス、dept、マーガレットハウエル、インデビジュアライズド、ギットマン、ベンシャーマン、アロー、KAPITAL、Levi’s Gentleman’s Jeansなどなど、約40着程度のギンガムを着ただろうか。

色やチェックの大きさも様々で、単純でありながらも実に奥が深い。

ギンガムチェック(Gingham Check)とは、格子柄のなかでももっともシンプルな柄行で、白と何らかの別の色の2色で構成された格子柄のこと。

縦横一定間隔の格子柄のこと。

基本1つのシャツを着倒したら捨ててまた新しいものを買うスタイルなのだが、ここの所4着続けて無印のギンガムに落ち着いている。

5604ac45-10fa-4501-89e4-a2a7edc82f44

襟の大きさやボディラインやらアーム周りのサイズ感が身体のラインにぴったりなのだ。
マーガレットハウエルのシャツにパーツの形が非常に近いので、おそらくバラして諸々研究しているんだろう。

この形でシャンブレーギンガムのように生地が厚めだったりするとGOOOOOOOOOOOD!!!とも思うけど、
Oが多すぎて暑苦しいのとデイリーユースを考えるとプリント地くらいがトラッドになりすぎず、かつダメージなどもそんなに気にしないで着れるので”ちょうどいい”感じかと思います。

unnamed-1

自身はLe Laboureurなどのフレンチワーク系ブランドとよく合わせています。
だらだら書きましたが、どんな服装にでも相性の良い柄であります。その分、サイズ感は命ではあると思いますが…

みなさんは自分のワードローブに欠かせないアイテムはありますか?

ではまたー。